2007年07月29日

今日は投票日

昨晩は近くで花火大会がありました。 夕方、外に出ると浴衣姿の女性がそこここに・・・。 最近は華やかな浴衣だけではなく、ぱっと見、普通のキモノのようにもみえるシックな浴衣を着ているコも見かけるようになった。 和服好きなおじさんとしては喜ばしいかぎり・・・。
ただ、女の子と一緒に歩いている男性にも是非浴衣を着ていただきたい。 浴衣姿の女の子の横をランニングシャツに半ズボン(?)で首から派手なネックレスを掛けた男性が一緒に歩いていては、どうにも風情がない・・・。
私といえば、人ごみが嫌いなので、花火大会会場から直線で1kmちょっと離れている我が家のベランダからビル影に少し見える花火をちょっと見てお仕舞い。

さて、今日は参議院議員選挙の投票日。 夜は各TV局こぞって選挙報道なので、久しぶりにDVDでも借りに行こうかな。 でも、どこのTV局も出口調査などでいち早く「当選確実」を出すのを競ってるようだけど、そこにどんな意味があるのだろうか。 即日開票だし、明朝起きた時に結果がわかればいいと思うのだが・・・。
posted by 少彦梛 at 01:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は呑み会だったのですが、隅田川の花火大会だったせいか電車内や駅構内で浴衣姿の人を見かけました
やっぱり紺白とかの浴衣のほうが見た目にも涼しげでいいですね
Posted by ira at 2007年07月29日 01:27
iraさんへ
たまに池袋TOBUなどで和服を物色したりするのですが、きものも浴衣もプレタものや古着の女性用は豊富にあるんですが、男性用はほとんどなくって寂しい限りです。 それに高いですし・・・。
巷では若い男性にもきもの人気が広がっていると聞いたことがあるのですが、まだまだなんですね。

Posted by 少彦梛 at 2007年07月30日 01:24
男性用の反物かぁ、女性ものと違って柄の流行とかないでしょうから案外呉服屋さんなんかがいいのかもしれませんね
反物は浴衣(綿)でも高いですよね、ずっと着れますけど…
うちの実家に父(もとは祖父が)着ていた茶色い長襦袢があって背中に蟹の絵が描いてあるんですよ、かっこえぇです
Posted by ira at 2007年07月30日 23:40
iraさんへ
その長襦袢、私にください。 冗談(フフ)。

呉服屋さん行くと、長着と羽織の誂えで50万から・・・ってとこでしょうか。
ウール地プレタ、アンサンブル(長着、羽織、場合により襦袢付)で8万?から。
私が8年前に初めて誂えたのは、値段のこともあり、やっぱり浴衣。
実は当時男性浴衣の反物は今よりさらにじみーーだったので、女性用の反物で(笑)。
墨色地に大きなトンボ柄。 けっこうお気にいりですが、この年になると・・・(笑)。
Posted by 少彦梛 at 2007年07月31日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。