2007年07月27日

名は体を表さない?

TVでは、車がパワードスーツ(ロボットみたい)に変形するCMが放映されている 日産のデュアリス。(CM自体あまりよく思い出せないが…(笑)。) アメリカで は「ローグ」という車名で販売されているという。

このローグ(rogue)、意味をネット辞書(powered by三省堂)で引くと・・・、
n. 悪漢; 〔戯言〕 ちゃめ, いたずらっ子; 群から離れている猛獣.
a. (群れから)はぐれて狂暴な; 一匹狼のような
とありました。

実際、この『ローグ』という名前、アメリカ市場では「名前とイメージとが合っていない、名前を変えては?」という話題で盛りあがっているという。 「ローグ」という言葉は、「いかついデザイン」「オフロードに徹したラフな乗り心地」というイメージがアメリカでは先行するらしい。 巷では「日産には命名のセンスがない」と陰口をたたか れているらしい(笑)。 名前って大切なのね。


ところで、このデュアリス(ローグ)は「クロスオーバーSUV」というカテゴリーだとか。 えっ?何それっ?というのが正直な感想ですが・・・。 初めて聞くようなカテゴリーだが以前からあったらしく、要は「モノコックフレームの乗用車プラットフォームを使って作ったSUV」らしい。 おじさんには、SUVというと、グラベル(未舗装)も走ることも多い、梯子型のフレーム構造で台車を造った、形でいえばピックアップトラック系だと思っていたのですが、今や違うのですねぇ。
そうそう、ピックアップといえば、スズキの軽の「マイティー・ボーイ」、復活してくれないかなぁ…。 たまに1BOX系の軽四で、ラゲージスペースの部分が荷台になってるタイプは見るんだけどね。 やっぱり、懐古趣味だな、私は(笑)。

posted by 少彦梛 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。